>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

唐津JC-WebMaster

Author:唐津JC-WebMaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

更新情報を携帯で受け取る

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

2月例会 その後
2009年2月23日(月)

2月例会 その後


二次会を終え線路下の屋台へ

CIMG0811001.jpg

1次会では素敵な笑顔の足立理事長が

DSC01363001.jpg
↑使用前

CIMG0810001.jpg
↑使用後

酒は飲んでも飲まれるな・・

でも楽しかったですよ!

唐津のメンバーの「笑顔のために」頑張ってくれました(^^)v


CIMG0812001.jpg
↑この時点では、まだ後藤くん元気だね

CIMG0813001.jpg
↑最後はラーメンで締め・・・・

お疲れ様でした(´・ω・`)


翌日、唐津駅でお見送り・・・・

CIMG0814001.jpg

CIMG0815001.jpg

福知山青年会議所さん

二日間本当にお疲れ様でした。

今度は福知山でお会いしましょう!!




未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/02/24(火) 18:59 ]

2月例会 懇親会
2009年2月23日(月)

2月例会 懇親会


楽しかった例会も終わり

いつもの「又兵衛」での懇親会です。

もちろん、福知山JCのみんなも一緒です。

DSC01349001.jpg

直前理事長の乾杯でスタート
DSC01348001.jpg
↑目が怖いんですけど・・・


↓福知山さん、島原さんからお酒いただきました(^-^)v
DSC01354001.jpg
↑足立理事長もストライクゾーン高いっすね!↑倉光会長


DSC01356001.jpg
↑2次会の、トレイン・トレインで4杯目がくるとは・・・



DSC01355001.jpg
↑専務もいい感じに・・・

DSC01352001.jpg
↑めっちゃ見つめあってるやん☆


DSC01351001.jpg
↑今回頑張ってくれた特別メンバー  天野っち、頑張ってるやん☆☆☆

DSC01353001.jpg
↑ハンドパワーについて真剣に聞きいる黒仁田くん。 


DSC01358001.jpg
↑突然の担当副理事長総評に切れる一歩手前の坂本組長


DSC01359001.jpg
↑ネクタイが短い事を指摘され、ドスを出す一歩手前の坂本組長

DSC01361001.jpg
↑最後の言葉が出ないため、杯を空ける坂本組長

DSC01363001.jpg
↑仏のような笑みで、締めの挨拶をされる足立理事長!この時まだ壊れてません。

同じにおいのする仲間での

楽しいひと時も過ぎ・・・

いや、二次会へ(^-^)v

今回の二次会は

全国城下町シンポジウムでもお世話になった

「恋」です。

二次会がスタートしてまもなく

本年度セク隊による

歓迎 「トレイン・トレイン」 が・・・

もちろん福知山さんも餌食です。

お酒が大好きな私も3杯頂きました。

セクレタリーって理事長守ってくれるんじゃ・・・

「ない」と思います

で、楽しい二次会も終了し

3次会は屋台


途中、(社)福知山青年会議所 理事長 足立光史くんが

CIMG0810001.jpg

壊れました

ロケット公園のすべり台に

綺麗にハマりました。

つづく・・・















未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/02/24(火) 11:27 ]

2月例会 福知山JC来唐
2009年2月23日(月)

2月例会&福知山JCさん来唐


今日は例会です。

いつもと違うのは、

第28回全国城下町シンポジウムを主管される

(社)福知山青年会議所のメンバーが来唐されるんです。

まずは、いつものようにスタート!

の前に・・・今月から会員拡大のプロモーションを流すことにしてます。

DSC01292001.jpg

毎月毎月、拡大の意識向上のためにやります。

一人でも多く拡大を!


福知山JCさんは例会からの参加です。

DSC01294001.jpg
↑足立理事長、戸澤実行委員長はじめ7名も来て頂きました。


DSC01298001.jpg←まだ理事長挨拶が上手くできません( ̄□ ̄;)

DSC01305001.jpg
↑少し遅れて福知山JCさんの姉妹JCである(社)島原青年会議所のメンバーも来唐です

DSC01300001.jpg
↑2月例会結構人集まりました。

事前の例会告知や今回例会担当の特別事業委員会さんの呼びかけで

2月例会としてはかなりの人数に出席して頂きました(^-^)v

ありがとうございます。

DSC01307001.jpg
↑防災推進機構KANNEから虹ノ松原保護の件で案内がありました。

3分間スピーチでは

DSC01308001.jpg←白い巨塔

DSC01310001.jpg←タミフル

DSC01312001.jpg←ブリジストン

以上3名に登壇、自己研鑽?してもらいました。



写真がなくて残念ですが・・・

松本宏隆くん、第一子誕生おめでとう!!!!




昨年、我々は第27回全国城下町シンポジウムを開催しました。

で、城下町に住む我々が、どれだけ唐津城の事しってるんかい?

知ってて当然やろ?と再確認の意味を込め?

特別事業委員会さん作成の

唐津城検定試験が開催されました。

DSC01319001.jpg

問題は20問・・・・

DSC01315001.jpg

マジ難い( ̄□ ̄;)

DSC01313001.jpg
↑福知山さんも受験

DSC01314001.jpg
↑否応なしに島原さんも

DSC01317001.jpg←余裕? 壊れた??

DSC01318001.jpg←カンニングしたら指摘めるぞゴラァ!

DSC01320001.jpg
↑一番左は映画をこよなく愛したシベ超こと、水野晴郎

10分間の試験が終わり・・・

ここから、特別事業委員会、渾身の

答え合わせへ・・・

DSC01325001.jpg
↑村上教授の良く分かる解説、実に面白い

DSC01328001.jpg
↑よー造ったよね!マジ凄か


DSC01330001.jpg
↑仕込み上手!

DSC01331001.jpg
↑今年でラスト!天野っち頑張ってるぅ


そして映像から福知山JCキャラバンへ・・・

DSC01334001.jpg

2009年4月 24日・25日・26日 開催!

DSC01335001.jpg
↑足立理事長の挨拶


DSC01337001.jpg
↑そして、戸澤実行委員長の挨拶です。

戸澤実行委員長・・・

見れば見るほど・・・

とんねるずのみなさんのおかげでしたの名物コーナー

細かすぎて伝わらない物まね選手権に出てる

浅野温子独特のタメ

よく似てるな~っと・・・

石井光三オフィス所属のお笑いピン芸人 「なかのよいこ」って人らしい

かつて劇団ひとりと交際していた人らしい・・・・


まっ、それはいいとして

DSC01341001.jpg

で、最後に

共に育む城下町   みんなで繋ぐ合言葉

ドッコイセ!!

でキャラバン終了!

昨年の今頃、私たちも、全国各地へキャラバンへ行きましたね!

一人でも多くのメンバーに来て欲しい

そんな願いを込めて・・・



唐津JCのメンバーは必ず大勢で行きます


同じ気持ちでキャラバン回ったし(^-^)v



今回の例会・・・本当に本当に・・面白かった☆☆☆

坂本副理事長はじめ

特別事業委員会のみんな

本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとう!

そして懇親会へ・・・































未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/02/24(火) 10:01 ]

第2回 仮入会員セミナー
2009年2月16日(月)

第2回 仮入会員セミナー


第2回目は志道公民館で開催されました。

CIMG0751001.jpg
↑なんか、吉村委員長 嬉しそうです(^^;


CIMG0752001002.jpg
↑クリードは山口くん
CIMG0753001002.jpg
↑宣言は松本くんに

CIMG0757001.jpg
↑委員長挨拶する吉村くん


今回のセミナーは講師の方をお招きして

「JCで得たこと、学んだこと」と題して

私も尊敬する森田OBに講話を頂きました。

CIMG0750001.jpg

CIMG0759001.jpg

私がJCを続けていけてるのも森田OBのおかげと言っても過言ではないくらい

本当にJCの良さや楽しさを教えて頂いた一人です。

CIMG0761001.jpg
↑森田OBの話を聞くため現役メンバーも沢山オブザーブしてます。

講話の中で森田OBは・・・

業界だけの考えに捉われず

他の人の話を聞くことの大切さ

そして何より、自分で自分の枠をつくらない事


JCで学んだ事は、将来必ず自分にかえってくる


と話されました。

参加者全員、真剣に、そして楽しくセミナーを受ける事ができました。

CIMG0758001.jpg
↑僕も聞けたウィッシュ!


最後に

厳しい時代だからこそ

JCがやらなくちゃ的な総評を

やまら副理事長より頂き・・・

CIMG0767001.jpg
↑最近、素晴しい総評をされる副理事長TM。


2月16日が誕生日の倉光監事に一言頂き終了!

CIMG0769001.jpg
↑ストライクゾーンは高くね!


その後の懇親会は「旬風」でした。

CIMG0771001.jpg
↑手だけカメラ目線のたっちん

CIMG0772001.jpg

居酒屋も沢山のメンバーで盛り上がりました。

CIMG0770001.jpg

CIMG0774001.jpg
↑それって違うっちゃない!

CIMG0773001.jpg

例会後の懇親会みたく多かったね!

CIMG0775001.jpg
↑森田OBの周りも人だかり

仮セミの懇親会でこんなに人が集まったのは

初めてじゃない?

それだけ、森田OB求心力の凄さ

改めて感じた一日でした。

やまら副理事長はじめ指導力・経営開発委員会のみなさん

大変お疲れ様でした(^-^)v














未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/02/17(火) 08:13 ]

九州ビジネス部会
2009年2月14日(土)

九州ビジネス部会 2009年度2月通常総会

今日は2月14日、巷ではバレンタインデーです。

メンバーのケーキ屋さんは大忙しの日ですね!

そんな中、福岡のパピヨン24

九州ビジネス部会の総会が開催されました。

http://kyubiz.com/index.html

↑九州ビジネス部会の詳細はこちらを見て下さいね(^-^)v

仕事の都合上、ギリギリセーフで会場へ到着~

既に会長挨拶が始まってました。

CIMG0740001.jpg
↑挨拶される植村部会長(美夜古JC)

つぎにビジネス部会の特別顧問であり

2009年度 九州地区会長の内田会長も挨拶されました。
CIMG0741001.jpg

続いて、ビジネス部会のホームページの件や

会費に関する件など

唐津青年会議所から事務局長として出てる

小松くんより説明がされました。

CIMG0742001.jpg

総会では、2008決算・2009活動(案)・2009予算(案)が

可決され、その後、基調講演がはじまりました。

今回の基調講演の講師は

昨年、日本青年会議所会頭をつとめられ

株式会社 加賀屋 の副社長である

小田 興之彦 直前会頭です。

CIMG0743001.jpg


演題は「おもてなしの精神と企業理念
 
29年連続総合日本一の知られざる評価の秘密

http://www.kagaya.co.jp/kagaya/index.html

↑加賀屋のHPです。

行った事ないですが、凄いです。

TVのソロモン流でも紹介され

創業103年 年間約30万人の方がこられるそうです。

そこでは、お客様に

「できません」と言わない

お客様が何の目的で来られているのかを把握

どんな小さな事でも情報としてアンテナをはり

おもてなし=お客様を知ること、気持ちや気配りを与える事

人の心をつかみ、満足から感動

期待をえるサービスを行う事・・・・だそうです。

女将さんは、毎日玄関前に5時間は立って

お客様のお出迎え、お見送りをされるそうです。

p_main001.jpg

ポイントとなる点をいくつか箇条書きしてみます

・社員教育→お客様に満足してもらう

・客単価は高い方がいいが、たとえ団体のお客様でも対応は一緒

・期待に応える為にコストはかかっても・・・「できない」に変わる対応をする。「ゼロ」回答をしない

・女将が客室に挨拶に行く事を最初に始めた

・挨拶=単なるお礼ではなく、客室のゴミ、グラスの空き具合、食事の進み具合など色々な事に気遣うため

・大雪で遅れて到着されても、夜中でも嫌な顔せず従業員が集まり、お迎えのセッティング

・細かい手をつかう・・・キリンに関係あるお客様にはキリンビール
              シャープに関係あるお客様にはTVもシャープに変える

・お客様に合わせる=日本人のおもいやり

・研修や会議が多い=毎日同じことの繰り返し、単調な作業が多い事を打開する

・観光業=地域社会に影響大・・・広域的観光が基幹産業となる

・売上の2割は食材=地元への発注で還元

・地域にとって大切な事をしているんだという誇りと教育

・アンケートの回収=クレーム(人的・物的・ルール)の原因追求

・作業には3つあり、主体作業・付随作業・非稼動のうち非稼動の時間をなくす

・料理運びの合理化=裏の作業は合理化し、人は表へ出ておもてなしをする

・働き盛りの女性の定着の為、企業内保育園=安心して働ける環境=サービスの向上


加賀屋のサービスは客室係のサービスである

加賀屋=明日への活力注入業である

加賀屋=一緒の来た人との人間関係をよくする所


講演が終わり・・・・

徹底した社員教育とおもてなしの心を大事にする企業なんだと感じました。

また、昨年、会頭として京都会議や全国大会での話し方と違い

非常におちゃめな一面もみれました。

たいへん勉強になりました。

ビジネス部会に入ってないメンバーがいたら

是非入ってみては?損はないと思うよ(^-^)v







未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/02/16(月) 14:03 ]

13日の金曜日
2009年2月13日(金)

その③ 唐津市まちなか再生報告会


今度は唐津市唐津商工会議所の主催で

唐津商工会議所5Fにて


唐津市まちなか再生報告会が開催されました。

SH010008001.jpg



まずは専門家(東宮 照男氏)による基調報告がなされ


唐津市の強み・・・・地域資源がバラエティ豊かで質が高い

唐津市の弱み・・・・人口が減っている・空き店舗が多い
            
             唐津くんちは中心だけ
            
             中心市街地は中心だけのものなのか?

             旧郡部とのつながりが薄い、それぞれがバラバラ

             何より自身が唐津のよさを理解していない
との報告でした。


その後唐津市の取組として以下の報告がなされました。

①歴史的街並みの再生

②旧唐津銀行の整備

③UD(ユニバーサルデザイン)バリアフリーへの取組

④各種イベントの実施(昨年は唐津城下400年物語)←JCが主体として取組ました



その頃、直前は・・・
10c2033ac929f398.jpg
まだまだいけそうな気がするぅ~




そのあと、パネルディスカッションとなり

コーディネーターにOBでもあります

NPO法人唐津環境防災推進機構 理事長 岩本

唐津市 坂井市長

商工会議所会頭 太田

まちなか再生推進グループ会長 大塚

まちなか再生推進グループ婦人部 久保

により「コンパクトなまちづくりを目指して」と題して話されました。


SH010009001.jpg


その中で印象的だったのが、大塚氏(OBさん)が最初に言われた

商店街は休みが多すぎ・・

確かにアーケードを通ってみると休みが多いような気が・・・



また久保氏から言われた

昨年始まった100円祭は現在少しずつ集客の効果が上がってきている事

今まで何も買わないのに店に入れない・・・という気持ちがお客様の中にあり、

100円という手法で、まず店内に入ってもらい

商品はもちろん、接客をみて頂く!

そういった努力をする事で、さらに集客につなげていく!

また高齢者への商品を充実させ、

逆に福岡からの集客を考えてもいいのではないかという話もでました。

これは以前、メンバーの生部君と話をした事があり

商店街巣鴨化計画に似てました(^^;


接客癒し・・・を求めてもらう


他地域の成功事例を色々勉強され、事例に学ぶ事の大切さを言われてました。

確かに、最初は真似でやっていく内に、その地域、商品、接客を

アレンジして独自の手法を見出していくのが早いですね!

 
また太田会頭は、

福岡との距離は近いし、安い大型ショッピングセンターはある

その中で商店街として職種を少し変えてみて

1つの店で2つの機能を持つなど・・・工夫が必要である

また、ハード面の整備が出来つつある今、ソフト面を考える事が重要と話されました。


坂井市長からは

今からはが見直される時代であると・・・・

なんでもある「まくのうち文化」ではダメだと・・・・

高取邸をユネスコの世界文化遺産へと・・・・

ATA事業を通し、修学旅行を増やしていこうと・・・

また前原の盲導犬協会からUDの街で訓練をと・・・



また専門家から

商店街は唐津の玄関口に位置し唐津の顔である

さらに土日でも公共のエリアであるという意識を持って欲しいと・・・



最後の質疑の中で

商工会議所副会頭の新富氏より

唐津検定の実施など・・・・


JCとして関われる部分が沢山あった報告会でした。

2月の例会では、唐津城検定が・・・・

勉強しとこ( ̄□ ̄;)



以上報告でした。






その頃、直前は・・・
ed06e5497745e4ea.jpg
この次もサービス、サービスぅ~


会議終了後、現場へ急行し目にしたのは・・・・


次回
088c8bd1236c8912.jpg
シンクロ率430%






            





未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/02/16(月) 11:17 ]

13日の金曜日
2009年2月13日(金)

その② CSO市民協働講座

商工会議所で頂いた謝礼を事務局へ届け

夕方から唐津市役所3階で

コミュニティと市民協働を考える」と題して

CSO市民協働講座が開催され

講師として、佐賀大学の経済学部教授 長 安六 氏による講演と

佐賀県 県民協働課 副課長の 岩永 幸三 氏による県での取組の

説明がなされました。

CIMG0747001.jpg



第1部で、長 教授は、

昔はあった部落単位でのコミュニティの復活が重要であり

その部落単位での組織が学校区単位での連携を行う

地域コミュニティ・センターが出来

さらに、そこへ行政が入り込み、ミニ市役所的な存在となることで

行政のスリム化を進めていこうという話でした。

CIMG0748001.jpg



その頃・・・使途との戦いを直前理事長へ託し

会議に臨んでいた私の携帯にメールが

「またやりました(^-^)v」

4b9de3a7516d21de.jpg
今日は13日の金曜日・・・何かが起こる!!





第2部で県の岩永副課長は

県では、行政・企業・CSOが連携していく事が今後重要になり

市民の方々へCSOへ参加する事を進める

プラスワン運動」を行っていくそうです。

CIMG0749001.jpg


そんな話の中で・・・阪神淡路大震災の時に

ボランティア活動で一番効果的に機能したのが

家族・親戚の支援

CSOなどボランティアによる支援

行政の支援

この3つだったそうです。

しかも③行政の支援・・が約1割

という事は、ほとんど行政の機能より

CSOの機能がより地域に密着し早急な対応ができる

それだけ頼りにできる!という話でした。


今年佐賀ブロックでもJCガバナンス委員会(佐賀JC川原田委員長)の所で

災害支援組織構築がありますので、ブロックから吸収できればいいですね!




その頃・・・まだまだ使途と奮闘中の直前よりメールが・・・

「トイレ行っていい?」

本来なら「ダメ!」と言いたい所ですが

膀胱炎になられても困るので・・「よかですよ!」と・・・

d32247f714b792d6.jpg


つづく・・・・・





未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/02/16(月) 10:00 ]

13日の金曜日
2009年2月13日(金)

その① 鍋まつりのお礼

唐津商工会議所吉田さん(OBさんです)より連絡を頂き

昨年の鍋まつりのお礼

JCメンバーによる多大なる協力に感謝の意を表し

少しばかりの謝礼を渡したいとの事で

商工会議所へ行ってまいりました。

副会頭の新富さんより渡して頂くという事で

応接室で待っていると、暫くして入室されました。

さすがに、ブログ用の写真を撮らせて下さいとは言えず・・・

そして、初めて直接お話させて頂くので緊張しました。

その中で新富副会頭が昨年の鍋まつりに関して

唐津商工会議所ニュース」を広げながら

CIMG0736001.jpg


過去3年において少しずつ来場者数を延ばしてきた

このイベントが昨年の回目には、規模も大きくなり

来場者数4万人(プレス発表)

実数としては1万5千人の人がつめかけた。

CIMG0737001.jpg


で、他の地域でも鍋や食をメインとしたイベントが開催されていますが

良くて7千人から8千人の来場者数らしく

今回、唐津で1万5千人という数は、おそらく日本一ではないか?

それだけ、この唐津に魅力がまだまだある!

可能性を秘めたイベントであったと思うと語られました。

そして何より、来場してくれた方々の殆どの方が

みんな笑顔だった。

CIMG0738001.jpg

CIMG07390001.jpg



そんな笑顔を創り出せる唐津で

もっと鍋だけに留まらず他にも何かできるのではないか?

そんな事を考えているし

是非、青年会議所からも色々な意見を活発に言ってもらいたいし

また今年も協力して欲しいとの依頼も受けました。

人的協力というよりアイデアなのかなと思います。

そして改めて頼りにされてるなあ・・と思いました。

そして今年のテーマ「笑顔のために

単純ですが、非常に難しいなあとプレッシャーを感じてしまいました。







未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/02/16(月) 08:50 ]

姫路青年会議所
2009年2月12日(木)

姫路青年会議所


事務局に姉妹JCであり、ここ数年非常に親しい

姫路青年会議所からパンフレットが送ってきました。

中身は会員拡大パンフ

CIMG0732001.jpg
↑なんか楽しそうです。

今年は約30名の会員拡大を目標としている

我々唐津青年会議所も

色んな拡大ツールを使って頑張ってます。

他の青年会議所のツールも参考にするのもいいかも(^-^)v

CIMG0733001.jpg

中も非常によく出来たパンフだと思いましたし

楽しい雰囲気が出てて、やっぱ姫路スゲーな・・・と感じました!

今月から指導力・経営開発委員会さんが

各委員会へ会員拡大のキャラバンに行くよ!!

CIMG0734001.jpg

他の青年会議所も頑張ってます!!

自分も本当にJCに入って良かった~と思う一人なんで

是非そんな気持ちになってもらえるよう頑張るばい!

皆で必ず目標達成しよう!


PS.全然別件ですが、3/22(日)に鏡山の虹の階段のウォーク&タイムレースがありますよ!
   でも、その日は進藤くんの結婚式でしたね!!!

CIMG0735001.jpg







未分類 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2009/02/14(土) 12:04 ]

唐津観光活性化委員会
2009年2月12日(木)

唐津観光活性化 準備委員会


3日前位に、唐津の大名小路にある

綿屋」の川添社長さん(OBさんです)より

唐津のまちづくりの一環として

合併した唐津の資源を活かした観光に着目し

これからの唐津の観光をどうしていくのか?

それに唐津JCの若い意見を聞きたいという趣旨で

委員の推薦をして欲しいという事で

とりあえず、推薦するにしろ、しないにしろ

まずは、自分の目で・・・・と思い

第2回の設立準備委員会に行ってきました。

場所は千代田町にある唐津市旅館協同組合です

CIMG0730001.jpg
↑歴史ある建物です。

実際、観光協会の殿川さん(本年度OB会長です)や旅館組合の方々

そして、佐賀市から講師として

商工振興課のさんに来て頂き


成功事例から学ぶ

古湯・熊の川温泉活性化運営委員会の活動について

話をされました。

CIMG0731001.jpg

実際に古湯・熊の川温泉は

活性化委員会を設立し少しずつですが

観光客が増加しているそうです。

ポイント

景観づくり

②おもてなしのづくり

歩く楽しみづくり

広報・PR、情報発信イベント

動く人を部会に・・・

とポイントは5つでした。

旅館やホテル同士が敵視するのではなく、

これからの厳しい時代

まちをどうしていくか・・・・という議題に対し

街全体で取組を行う前に

自分たちで意識を変えやってみる事が大事だと話されました・・・



個人的意見としては・・唐津青年会議所として関わる・・・というより

まずは、旅館組合と観光協会とで上手く連携し

自分たちがアイデアを出し合って、やってみる事だと感じました。

若い人の意見をどんどん出して欲しいとの事ですが

委員推薦悩みます・・・・・






未分類 | トラックバック:0 | コメント:1
[ 2009/02/14(土) 11:50 ]

建国記念の日
2009年2月11日(水)

第47回 唐津地区 建国記念の日 奉祝式典

お久しぶりです

少しブログをサボってました( ̄□ ̄;)

これからどんどんUPしますので

ご了承下さい。


さて、2月9日の理事会

指導力・経営開発委員会の吉村委員長より

2月11日の建国記念奉祝会への参加依頼がありましたので行ってきました。


来週の2月15日(月)に開催される

第2回仮入会セミナーで講師をして頂く

森田OBの依頼でもある今回の参加

理事会では5~6人は参加できそうな感じだったので

早速、会場の「りふれ」へ向かいました。


CIMG0703001.jpg
↑尊敬する森田OBと・・・


既に会場に、宮崎顧問、三浦副委員長、

そして頼りにしてる松本セク長がきてました。←だいぶ早く来てた!


そもそも、建国記念の日とは、かつての紀元節で

『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日に由来している。

この日付をグレゴリオ暦に当てはめると紀元前660年(B.C.660年)2月11日となる。

そうです。(ヤフー調べ)


で、国民の祝日に関する法律(祝日法)第2条では、

「建国記念の日」の趣旨を

「建国をしのび、国を愛する心を養う」と規定している。

そうです。(ヤフー調べ)


今回、初めて奉祝会に参加しましたが

やはり年配の方々多かったですね。。。

というか、若い人は我々と森田OBぐらいではなかったでしょうか。。。


自分の子ども達も何の祝日なのか、たぶん分かってないのでは?

帰ってキチンと教えなくては・・・

CIMG0704001.jpg
↑開始前に沢山メンバーと家族が集まってくれました。  松本セクを探せ!!


CIMG0707001.jpg


式典では、衆議院議員選挙の年ですので宜しくお願いしますと

おっしゃる方や(´Д`;)

国を愛し、誇りを持って・・・とおっしゃる方(・∀・)

色々いらっしゃいました・・・・

CIMG0709001.jpg
↑来賓の方々です

CIMG0712001.jpg←坂井市長も挨拶されました

祝電披露が終わり

紀元節の歌合唱というのがありました。

CIMG0714001.jpg


勉強不足で何のことかわかりませんでしたが

とにかく口パクでしのぎました。

で、紀元節とは何ぞや?という事で調べてみました。

「建国記念の日」と定められた2月11日は、かつて紀元節という祝日であった。

紀元節は、『日本書紀』が伝える神武天皇が即位した日に基づき、

紀元の始まりを祝う祝日として、1872年(明治5年)に制定された。

そうです(ヤフー調べ)


最後に万歳三唱で式典は終了!!


峰OBも来賓できてありました。
CIMG0717001.jpg←実は私と同期入会なんです

記念講演では

講師として自衛隊佐賀地方協力本部長

一等陸佐の 原 圭三 氏 を迎え

CIMG0718001.jpg

建国記念の日に思う・・・と題して話されました。

CIMG0721001.jpg

CIMG0722001.jpg

CIMG0723001.jpg

CIMG0724001.jpg

CIMG0726001.jpg

CIMG0727001.jpg

CIMG0728001.jpg

CIMG0729001.jpg

大学の授業のような感じで

久しぶりに中身の濃い勉強をさせていただきました。

ありがとうございました。


CIMG0716001.jpg
↑今回祝日にも関わらず集まってくれたメンバーです。

本当にありがとう。(^-^)/

















未分類 | トラックバック:1 | コメント:0
[ 2009/02/14(土) 08:54 ]

富士カントリー
2009年2月3日(火)

富士カントリー


今日は、富士カントリーGC

業者会のコンペに参加してきました(^-^)v

朝からまとまったが降ってましたが

中止になることなく決行です。

CIMG0687001.jpg
↑今回集まったのは理事長&セクレタリーでした。

前日の夕方に、練習にいきましたが

ドライバーで打っても、5番アイアンで打っても

ピッチングで打っても

100ヤードしか飛ばず・・・・

さて、どうなることやら・・・

目標は110かな(^^;



とりあえず、スタート前に1枚

CIMG0689001.jpg



↓キャディーさんとも
CIMG0690001.jpg
↑結構ノリがいい人でした。

全体的に富士カントリーのお姉さん方は

かわいらしい人が多かったように思います。

支配人の趣味か?


そしてコンペの最終組でスタートです。

まずはリバ夫くん(セク1)

CIMG0691001.jpg
↑ナイスショット!!のように見えますがチーピンです。



続いて私・・

CIMG0693001.jpg
↑構えはまあまあですが・・・

CIMG0694001.jpg←地を這うような弾道でした(^^;


そして松本セク長

CIMG0695001.jpg
↑硬いです!

最後に橋本セク2

CIMG0696001.jpg
↑テンスラ(テンプラ+スライス)です。

とまあ、天気が悪いくらいで、みんな普段どおりです。


途中の茶店パットでは、橋本セクのおかげで牛すじ頂きました。


なんだかんだで前半終了

CIMG0689001.jpg
      ↑53         ↑44         ↑57       ↑50

前半終わってパーが取れたのは

松本セク長と橋本セクのみ・・・

あいかわらずビッグホールが出てしまいスコアまとまらず( ̄□ ̄;)


ランチはバイキング形式で、

結構いい物食べれました。カレーとか・・・ししゃもとか・・・

で、気をとりなおして後半へ

CIMG0697001.jpg
↑後半の1ホール目いきなりパーの橋本セク

雨も小降りになり

キャディーさんもドラえもんも様な人に変わり

前半よりも皆いいスコアで廻ってきました。


全てのショートホールでニアピンがあり

それまで誰も該当しなかったのですが

最後の15番ホールで奇跡が・・・

打ち下ろしの120ヤードで

見事ニアピン!←俺

ビール1ダースゲットしました(^-^)v

最後まで、皆いい感じで終わり

みんな40台でした!


表彰式では各々が色んな商品を持って帰ってました。

たぶん、松本セク長の豚しゃぶが良かったのでは?

天気はよくなかったけど、楽しく廻れて良かった良かった(*^-^*)

また、練習いこうね!

CIMG0689001.jpg
   ↑102        ↑ 86        ↑106       ↑94
























未分類 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2009/02/04(水) 13:09 ]

copyright © 2017 (社)唐津青年会議所理事長ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


