>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

唐津JC-WebMaster

Author:唐津JC-WebMaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

更新情報を携帯で受け取る

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

JCアカデミー2010
文字色2010年5月18日(火)


JCアカデミー2010






今日は、佐賀ブロック主催の


JCアカデミー2010に行ってきました





研修系のプログラムあり



(社)日本青年会議所 

相澤 弥一郎 会頭  の講演あり



名刺交換会あり・・・もりだくさん









まずは、

(社)日本青年会議所九州地区協議会

九州男児育成委員会による




真九州男児育成プログラムです。



DSCF2209001.jpg


あなたにとって九州男児とは?」みたいなお題で



6人グループに分かれてのディスカッション


伊万里JCの人達とのグループでした!


DSCF2210001.jpg



そこで徳育について学びました。



その中で出てきた、教育勅語(きょういくちょくご)


皆さん、小学校か中学校で習いましたよね!

私も忘れてしまいましたが




日本人にとってなにが「大切なこと」なのかを示された手本

だそうです★




教育勅語の十二の徳目

孝 行 :親に孝養をつくしましょう

友 愛 :兄弟・姉妹は仲良くしましょう

夫婦ノ和:夫婦はいつも仲むつまじくしましょう

朋友ノ信:友だちはお互いに信じあって付き合いましょう

謙 遜 :自分の言動をつつしみましょう

博 愛 :広く全ての人に愛の手をさしのべましょう

修学習業:勉学に励み職業を身につけましょう

智能啓発:知識を養い才能を伸ばしましょう

徳器成就:人格の向上につとめましょう

公益世務:広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう

遵 法 :法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう

義 勇 :正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう




(´-`).。oO(忘れてたぁ~、てか覚えてないなぁ~)




また上杉 鷹山上杉 治憲


(うえすぎ ようざん/うえすぎ はるのり)


がどんな人だったか・・・



100520_0913~01
↑こんな人~


詳しくはWEBで 調べてね!





また、JC卒業までの約束事を各自で決め

それをグループ内で発表!!



最初、卒業までの6ヶ月、6㎏のダイエット・・・


と思いましたが・・・そんな感じではなかったので


おりこうさんな事を言ってしまいました


(  ̄― ̄)ノ空気読む人!




最後に


DSCF2211001.jpg


おしまい





続いて会頭講演

司会に唐津JC岸本くん



DSCF2212001.jpg

会頭のお話は・・・

昨年の沖縄での全国大会の時以来

京都会議で話を聞けなかったので


楽しみです


DSCF2214001.jpg


昨年の全国大会の時は

かなりガチガチだったイメージがありましたが

気さくで、話も上手く、笑いも織り交ぜながらの講演



DSCF2215001.jpg



社会を変える前に

周りにいる10人を変える事ができる人を育てる事

それがJC運動!!



DSCF2216001.jpg

DSCF2217001.jpg


わかりやすく、響いてくる内容のお話でした!






最後に奇想天外な監査担当役員


鐘ヶ江直前理事長の総評!!



DSCF2221001.jpg


私は、鐘ヶ江さんの監事講評が大好きです★


毎回、どんな小話が出てくるのか楽しみにしてます。


マジメな事を言いながらも、笑いを忘れない!


人をきつける才能を持った人です!!



DSCF2220001.jpg


今回は・・・緊張されてたんでしょうね

話ながら頭の中で組み立てを考え考え・・・

「目から運固」は少し寒かったです(=゜ω゜)ノ






続いて名刺交換会


DSCF2222001.jpg

DSCF2223001.jpg


相澤会頭との名刺交換や


DSCF2225001.jpg


福寿園の福井 副会頭とも名刺交換


DSCF2226001.jpg

がんばった鐘ヶ江さんとも・・・


DSCF2227001.jpg

料理も豪華で


DSCF2228001.jpg


楽しいひとときでした(゚д゚* )




藤元っちゃん、辻くん・・・・

二次会お疲れ様★

未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/05/20(木) 09:29 ]

<<5月 例会 | ホーム | 第14回 わんぱく相撲唐松大会>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://2009karatsu.blog97.fc2.com/tb.php/232-47fa5a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 (社)唐津青年会議所理事長ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


