>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

唐津JC-WebMaster

Author:唐津JC-WebMaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

更新情報を携帯で受け取る

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

建国記念の日
2009年2月11日(水)

第47回 唐津地区 建国記念の日 奉祝式典

お久しぶりです

少しブログをサボってました( ̄□ ̄;)

これからどんどんUPしますので

ご了承下さい。


さて、2月9日の理事会

指導力・経営開発委員会の吉村委員長より

2月11日の建国記念奉祝会への参加依頼がありましたので行ってきました。


来週の2月15日(月)に開催される

第2回仮入会セミナーで講師をして頂く

森田OBの依頼でもある今回の参加

理事会では5~6人は参加できそうな感じだったので

早速、会場の「りふれ」へ向かいました。


CIMG0703001.jpg
↑尊敬する森田OBと・・・


既に会場に、宮崎顧問、三浦副委員長、

そして頼りにしてる松本セク長がきてました。←だいぶ早く来てた!


そもそも、建国記念の日とは、かつての紀元節で

『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日に由来している。

この日付をグレゴリオ暦に当てはめると紀元前660年(B.C.660年)2月11日となる。

そうです。(ヤフー調べ)


で、国民の祝日に関する法律(祝日法)第2条では、

「建国記念の日」の趣旨を

「建国をしのび、国を愛する心を養う」と規定している。

そうです。(ヤフー調べ)


今回、初めて奉祝会に参加しましたが

やはり年配の方々多かったですね。。。

というか、若い人は我々と森田OBぐらいではなかったでしょうか。。。


自分の子ども達も何の祝日なのか、たぶん分かってないのでは?

帰ってキチンと教えなくては・・・

CIMG0704001.jpg
↑開始前に沢山メンバーと家族が集まってくれました。  松本セクを探せ!!


CIMG0707001.jpg


式典では、衆議院議員選挙の年ですので宜しくお願いしますと

おっしゃる方や(´Д`;)

国を愛し、誇りを持って・・・とおっしゃる方(・∀・)

色々いらっしゃいました・・・・

CIMG0709001.jpg
↑来賓の方々です

CIMG0712001.jpg←坂井市長も挨拶されました

祝電披露が終わり

紀元節の歌合唱というのがありました。

CIMG0714001.jpg


勉強不足で何のことかわかりませんでしたが

とにかく口パクでしのぎました。

で、紀元節とは何ぞや?という事で調べてみました。

「建国記念の日」と定められた2月11日は、かつて紀元節という祝日であった。

紀元節は、『日本書紀』が伝える神武天皇が即位した日に基づき、

紀元の始まりを祝う祝日として、1872年(明治5年)に制定された。

そうです(ヤフー調べ)


最後に万歳三唱で式典は終了!!


峰OBも来賓できてありました。
CIMG0717001.jpg←実は私と同期入会なんです

記念講演では

講師として自衛隊佐賀地方協力本部長

一等陸佐の 原 圭三 氏 を迎え

CIMG0718001.jpg

建国記念の日に思う・・・と題して話されました。

CIMG0721001.jpg

CIMG0722001.jpg

CIMG0723001.jpg

CIMG0724001.jpg

CIMG0726001.jpg

CIMG0727001.jpg

CIMG0728001.jpg

CIMG0729001.jpg

大学の授業のような感じで

久しぶりに中身の濃い勉強をさせていただきました。

ありがとうございました。


CIMG0716001.jpg
↑今回祝日にも関わらず集まってくれたメンバーです。

本当にありがとう。(^-^)/

















未分類 | トラックバック:1 | コメント:0
[ 2009/02/14(土) 08:54 ]

<<唐津観光活性化委員会 | ホーム | 富士カントリー>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://2009karatsu.blog97.fc2.com/tb.php/28-28eaf853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

建国記念日
そして!! 2月11日 建国記念日 箱根ショートトリップ 【サヨクネタ】サヨクの間抜け主張を嘲笑する(^Д^)9cmプギャーッ 建国記念の日建国記念の日:賛否両論、あり方考える 徳島で反対集会や記念式典 /徳島建国記念の日:それぞれの立場で主張展開 奉祝の集い/「紀...
ガンダムvs.ガンダム iso | 2009/02/14(土) 12:38

copyright © 2017 (社)唐津青年会議所理事長ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


