>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

唐津JC-WebMaster

Author:唐津JC-WebMaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

更新情報を携帯で受け取る

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

税金について知ってもらおう!
2010年12月9日(木)



税金について知ってもらおう!









今日は、(社)唐津法人会 青年部の



活動の一環として・・・



市内の小学校へ行って



子ども達に『税金』って必要だよねっ!



って感じの授業を行います(^∀^)ノ







平岡先輩に連れられて・・・



肥前町の入野小学校へ向かいます






肥前町はのどかで、いい所です




101209_1315~030001




入野小学校を少し過ぎると・・・



こないだ開通した


鷹島大橋があります☆



101209_1315~010001




せっかくなので行ってみた(^ー^)



101209_1307~010001



天気が良くて


海も綺麗で・・・


いいドライブコースです





(´-`).。oO(隣が平岡さんじゃなきゃな~)










そんな事はいいとして・・・



入野小学校へ行き・・



視聴覚教室へ




101209_1346~01001



最近建て替えがされたらしく


めちゃ綺麗で、パソコンやプロジェクター


その他もろもろ・・・



設備が揃ってて、エアコンまで












子ども達(小6)が教室に入り・・・


まずは、自己紹介!






それから税金について


何税があるか?質問すると・・・




最初に出たのが


『固定資産税』


家庭でそんな話が出てるのかな??







その後、『入湯税』や『ガソリン税』『消費税』etc・・・



結構、勉強しています!!








101209_1422~01001



その後、税金がない世界のアニメを見てもらい



警察や消防が有料だったり


道路が壊れたままだったり


教科書や学費が高額だったり



なんか、税金って大事なんだ~って思えるDVDでした!









最後に・・・


だいたい日本の小学生1人あたり


年間833,000円ほど税金が使われてるらしく



入野小学校は119人



833,000円×119人=99,127,000円






約1億円





って事で、



1億円の模擬紙幣を持っていって



みんなに実際に持ってもらい



1億円の重さを体感してもらいました!




みんな、『結構、重っ!!』って


びっくりしてました!




実際、目の前に1億円ってなかなかナイもんね







最後まで、ちゃんと話を聞く子ども達だったので



やり易かったですね!!




未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/12/12(日) 08:36 ]

<<歴代理事長専務理事会 | ホーム | じゃがいもゴルフ ~理事長杯~>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://2009karatsu.blog97.fc2.com/tb.php/314-6eb4d152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 (社)唐津青年会議所理事長ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


