>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

唐津JC-WebMaster

Author:唐津JC-WebMaster
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

更新情報を携帯で受け取る

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

13日の金曜日
2009年2月13日(金)

その② CSO市民協働講座

商工会議所で頂いた謝礼を事務局へ届け

夕方から唐津市役所3階で

コミュニティと市民協働を考える」と題して

CSO市民協働講座が開催され

講師として、佐賀大学の経済学部教授 長 安六 氏による講演と

佐賀県 県民協働課 副課長の 岩永 幸三 氏による県での取組の

説明がなされました。

CIMG0747001.jpg



第1部で、長 教授は、

昔はあった部落単位でのコミュニティの復活が重要であり

その部落単位での組織が学校区単位での連携を行う

地域コミュニティ・センターが出来

さらに、そこへ行政が入り込み、ミニ市役所的な存在となることで

行政のスリム化を進めていこうという話でした。

CIMG0748001.jpg



その頃・・・使途との戦いを直前理事長へ託し

会議に臨んでいた私の携帯にメールが

「またやりました(^-^)v」

4b9de3a7516d21de.jpg
今日は13日の金曜日・・・何かが起こる!!





第2部で県の岩永副課長は

県では、行政・企業・CSOが連携していく事が今後重要になり

市民の方々へCSOへ参加する事を進める

プラスワン運動」を行っていくそうです。

CIMG0749001.jpg


そんな話の中で・・・阪神淡路大震災の時に

ボランティア活動で一番効果的に機能したのが

家族・親戚の支援

CSOなどボランティアによる支援

行政の支援

この3つだったそうです。

しかも③行政の支援・・が約1割

という事は、ほとんど行政の機能より

CSOの機能がより地域に密着し早急な対応ができる

それだけ頼りにできる!という話でした。


今年佐賀ブロックでもJCガバナンス委員会(佐賀JC川原田委員長)の所で

災害支援組織構築がありますので、ブロックから吸収できればいいですね!




その頃・・・まだまだ使途と奮闘中の直前よりメールが・・・

「トイレ行っていい?」

本来なら「ダメ!」と言いたい所ですが

膀胱炎になられても困るので・・「よかですよ!」と・・・

d32247f714b792d6.jpg


つづく・・・・・





未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/02/16(月) 10:00 ]

<<13日の金曜日 | ホーム | 13日の金曜日>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://2009karatsu.blog97.fc2.com/tb.php/32-1c9481cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 (社)唐津青年会議所理事長ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


